人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造住宅耐震相談会

木造住宅耐震相談会_c0204394_1391553.jpg
一宮市主催の「木造住宅耐震相談会」が開催されました。

一宮市ではこれまでに約5000軒の木造住宅の耐震診断を行ってきました。ただその後の耐震改修は、なかなか進展していないようです。費用の問題のほか、様々な悩みや事情により踏み出せないでいることと推測されます。そんな悩みや疑問・不安を取り除くため、一宮市主催での相談会が開催されました。

今年は3回の相談会を実施します。
その初回が8月27日、尾西生涯学習センターで行われました。事前に申込みのあった24件の建物の耐震診断書を市から提供を受け、相談日に間に合うよう8名の相談員で手分けして改修案を立案し、相談会会場にて改修例と概算費用を提示しつつ相談者からの様々な悩みや疑問に応えるものです。

誠意ある業者を探し求める声の多いことに、改めて気の引き締まる思いの一日でした。
次回の相談日は9月17日一宮市民会館。3回目は10月1日木曽川庁舎。全て予約制です。

この相談会を期に、一宮支部も相談体制を強化しつつあります。現地での相談にも対応したいと思っています。耐震改修へのお悩み・ご不安・疑問などお持ちでしたら、先ずは支部事務局(64-8418)へお問い合わせください。
2011.8