カテゴリ:40周年事業( 4 )

「大規模木造建築の兆し」講演会を開催します。
(公社)愛知県建築士事務所協会一宮支部の設立40周年記念イベントです。
●パネル展 11:00~
パネルや模型などの展示は朝から準備して、たぶん10時半ぐらいにはご覧頂けると思います。
シェルター・三井住商建材・ノダ・東海木材相互市場・セブン工業・NCNの各社にお願いしています。
愛知県の認証材もパネルで紹介します。ご自由にご覧下さい。
●記念式典 13:00~
簡単ではありますが、記念式典を開催します。
●講演会 13:30~
「公共建築物における木材の利用の促進に関する法律」が平成22年に公布・施行され、今日までにさまざまな取り組みがなされてきています。構造・防災・流通・建材の進化と改善に支えられ、意匠デザインへの挑戦も見られます。
中規模・大規模木造の現状と課題に触れ、公共建築物の木造化・木質化へ取り組みのきっかけになるよう願っています。

資料のご用意もありますので、事前の申込みをお願い致します。
既に多くの皆様からお申込みを頂いていますが、受付済みのご返信は省略しています。
まことにご不便をおかけしますが、当日は受付に立ち寄ってからご自由にご入場ください。

建築の専門家の皆さんは勿論、一般の皆さんにも聴講いただきたいと思っています。
とりわけ今回は教育施設の情報が多いので、PTAや教育関係の皆様にお越し願いたいと思います。
関連イベントとして、3月28日には「大口南小学校」の見学会を予定しています。
c0204394_23085791.jpg


[PR]
愛知県建築士事務所協会は昨年(2013年)度に40周年を迎えました。
これを機に、一般社団法人から公益社団法人へと衣替えもしました。
私達の一宮支部は1年遅れて設立されたとのことで、
2014年度の今年度は一宮支部設立40周年となります。
そこで一宮支部は、来年度以降も継続できる一般向けの公益事業を模索しつつ
今年一年間の事業を展開し、これを「40周年事業」と位置づけることとします。

session1:オープンアーキテクチャー 
  一宮支部の担当する 一宮市・稲沢市・犬山市・江南市・岩倉市・大口町・扶桑町に建つ
 気になる建物を見学します。
 (お施主様及び設計者様や施工者様のご支援が頂ける建物に限りますが・・)
  何を考えてその建築は創られたのか。建築主や設計者の想いなども解説をいただき、
 建築の見所と面白さを感じ取って頂ければ幸いです。
session2: 講演会・見学会・上映会
  これまでも開催してきた市民セミナー、新たに始める森の見学会、その他何か思いついたら実施します。
session3:すまいるサロン
  住まいづくりの知恵を順次紹介する、少人数限定の勉強会です。
  森の見学会へも合流します。
  詳細が決まり次第順次公開して募集を始めますので、是非ご参加下さい。

(事務局)

  
[PR]
毎年恒例の稲沢消費生活展に、今年も参加しました。
木造耐震改修相談会と、ストローハウスのワークショップを行いました。
ストローを使って立体空間を造り、建物の構造を学ぶものです。
c0204394_218568.jpg

ストローハウスのワークショップは大盛況でした。
親子連れや児童グループでごったがえし、耐震改修相談会場はワークショップに一日中占拠され続けました。
建築相談はメールでも受け付けております。新築・改修・その他、いつでもご連絡下さい。
c0204394_2191979.jpg

[PR]
c0204394_1391553.jpg
一宮市主催の「木造住宅耐震相談会」が開催されました。

一宮市ではこれまでに約5000軒の木造住宅の耐震診断を行ってきました。ただその後の耐震改修は、なかなか進展していないようです。費用の問題のほか、様々な悩みや事情により踏み出せないでいることと推測されます。そんな悩みや疑問・不安を取り除くため、一宮市主催での相談会が開催されました。

今年は3回の相談会を実施します。
その初回が8月27日、尾西生涯学習センターで行われました。事前に申込みのあった24件の建物の耐震診断書を市から提供を受け、相談日に間に合うよう8名の相談員で手分けして改修案を立案し、相談会会場にて改修例と概算費用を提示しつつ相談者からの様々な悩みや疑問に応えるものです。

誠意ある業者を探し求める声の多いことに、改めて気の引き締まる思いの一日でした。
次回の相談日は9月17日一宮市民会館。3回目は10月1日木曽川庁舎。全て予約制です。

この相談会を期に、一宮支部も相談体制を強化しつつあります。現地での相談にも対応したいと思っています。耐震改修へのお悩み・ご不安・疑問などお持ちでしたら、先ずは支部事務局(64-8418)へお問い合わせください。
2011.8
[PR]