<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0204394_0362818.jpg先週と今週、立て続けに建物見学を行いました。
先ずは犬山。
 先週の25日、城下町内に建つ住宅型老人ホーム「SARA HOME」を見学しました。町に溶け込むような外観の有料老人ホームで、お洒落なデザインです。入居者は近在の方が多いとのことでした。まだ営業を始めてはいませんが、カフェが併設され地域交流の仕掛けも設けられています。
 その後向かったのは、工事も追い込み段階の犬山市新庁舎建替工事現場。今年10月の完成予定です。免震構造を採用し、防災拠点としての機能も担います。市民開放施設を設け、休日夜間にも開放可能とのことです。工事中での市民見学会の開催など、開かれた公共施設づくりが進められています。

 c0204394_037347.jpg昨日の4日は、一宮市民病院 南館Ⅱ期工事を見学しました。工事はほぼ完成しています。4床室の個室的多床病室。手術室と集中治療室の充実、母子医療センターの充実、検査機能の充実。防災機能兼用のドクターヘリ対応ヘリポートを設け、救命救急センターの充実などを目指しています。工事は今後、新病棟に機能を移転し、既存館の改修、旧本館の撤去、駐車場整備が進められるとのことです。
2009.9
[PR]