<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

各都道府県に建築士事務所協会はあり、その全国組織は社団法人日本建築士事務所協会連合会と称します。愛知県には社団法人愛知県建築士事務所協会が設置されています。県下に11支部を有し、その一つが一宮支部です。一宮支部は一宮市・稲沢市・犬山市・江南市・岩倉市・扶桑町・大口町を所管地域としています。

指定事務所登録機関
これまで都道県が行ってきた建築士事務所の登録業務を、平成20年から建築士事務所協会が行うこととなり、(社)愛知県建築士事務所協会も指定事務所登録機関となりました。また、約5年ごとに実施される建築士事務所への立ち入り検査も、都道府県になりかわり会員建築士事務所に限り自分たちで検査を実施することになりました。さらに建築主から建築士事務所の業務に関する苦情に対して、その相談に応じ処理する義務が課せられ、該当する会員建築士事務所にはその対応を求め、同会員建築士事務所はそれを拒めないことになっています。業務違反の会員建築士事務所に対しては指導勧告をする権限も持っています。

会員建築士事務所の信頼度アップ
国は建築士事務所の団体による、自律的な監督体制の確立を目指しています。
(社)愛知県建築士事務所協会は会員建築士事務所のモラルを高め、建築主の皆さんから安心して建築の相談をいただけるよう体制を整えています。
建築士事務所をお探しの建築主の皆さん、一度お問い合わせ下さい。御希望の建築士事務所をご紹介致します。
2010.12
[PR]