<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「墨会館」の魅力を明らかにしようと、「墨会館の価値と見所」講演会・見学会・展示会を開催します。
講演会+対談:元東京大学教授の鈴木博之先生(博物館明治村館長)による「丹下健三と50年代の建築」講演会です。墨会館が竣工した50年代の建築を通して墨会館の価値を検証します。対談では幻庵などコルゲートパイプの家で話題となった石山修武先生が登場します。コルゲートパイプの師と仰ぐ川合健二さんの秘話が楽しみです。
見学会:平成25年度には公民館へと改修工事が始まりますので、オリジナルの状態で見られる最後の機会です。ただし、耐震強度が不十分ですので、万が一のこともあり、見学会は建築関係者の学習に供するものとします。参加者は自己責任にてご見学願います。
展示会:設計図・丹下健三デザインの一体成型合板の家具・設備設計に参加した川合健二さんなどなど、墨会館の隠れた魅力を紹介します。何度も「ヘー」と言わせます。
見学会と講演会は申込制です。お申し込みいただきましたら、参加証を発行致します。HPより申込みできますので、お早めにどうぞ。
c0204394_14391914.jpg

[PR]